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リアサスブッシュを

交換しようと思ったんですが。せっかくプロが来てくれているので。で、プレスも買って万全?の準備を持って挑んだんですが、プロ曰く、痛んでないから換える必要ないんじゃね?

それなら止めておくか。ということであっさり中止。しかし、以前から気づいては居たのですが、かなりオイル汚れ。

デフから少し漏ってるので、そのせいだろうと。デフオイル交換も兼ねてチェックしようか、と言うことで、デフオイルの入れるところを開けようとすると、これまたフレームが邪魔で一筋縄ではいきません。

工具が足りないと言うことで一度上げた車を降ろして、買いに行って、それを使ってもどうにもすんなりいきません。工具がどうにか届いても、こんどは非常にトルクが掛かっていて全然緩みません。しかし、かなり苦労の末、どうにか開けたのはさすがプロ。

次にドレンを開けてオイルを抜くと、なんだかやけに量が少ない。どうやらやはり漏れのせいでかなり減っていたようです。うーん、ヤバかった。

さて、その後もオイルを入れるポンプを動かすためのドリルの電池が消耗していて充電待ちしたりで時間が過ぎてしまい、ようやく交換が終わって片付けたらもう真っ暗な8時。あー疲れた。

いや、作業自体は友人が殆どやった訳ですが、家と駐車場を行き来して何度も重い工具を運んだり、なんだかんだで私も疲れました。

ともかくこれでデフにちゃんと規定量オイルも入り、緩んでたデフのリアカバーのボルトも増し締めしたので、漏れも止まるんじゃないかと。止まると良いな。

次は自分でフロントのブッシュ関連にチャレンジの予定です。フロントは熱のせいで非常に傷みやすいので、交換が必要なのではないかと思います。きちんとチェックした訳ではありませんが。少なくとも、ショックユニットの上部のアイに嵌っているウレタン?のブッシュは溶けちゃってますし。

サスペンションアームのブッシュ交換はチェック結果次第ですが、それ以外にエキパイへのバンデージ巻きによる熱害の軽減はやる予定です。

やることやってビシッとさせて、目指すはいじくる楽しみから乗る楽しみにシフトザフューチャー!です(笑)。