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エンスト問題

オルタネーター交換して無事走れる様になったのもつかの間、エンスト問題がさっそく発生しています。オルタネーター故障に気を取られていましたが、こっちも直っていないんですよね。何もしていないので当然ですけど。

どちらかと言えば、こちらの方が重大な問題です。安全に関わりますからね。その上原因不明ですし。

前にも調べたのですが、すっかり忘れていますので再度、エンスト問題の原因になりそうなことを検索したり本で調べたりしたところ、関係しそうなのは次の4つ。

  1. エアフローメーター
    これは沢山事例が見つかりますけど、ちょっと違う現象の様です。全体的に調子悪くて、エンストもその一部という感じが多いようで。
  2. スロットルポテンショメーター
    スロットル開度のセンサーです。バタフライバルブの軸に付いています。これの全閉付近の出力がおかしければ、可能性はあるかも。
  3. ステッパーモーター
    他の車ではISC等と呼ばれる、アイドル調整をしている部品です。この部品または制御線のトラブルは当然アイドリングに影響しますから、一番怪しいかな。
  4. スピードセンサー
    何でアイドリングと関係するかというと、車速によって、アクセルオフでも停車中なのか減速中なのかで制御を変えるので、正しい信号が来ないとエンストもあるらしい。当てはまるような、当てはまらないような…。

一番怪しいのはやっぱり3でしょうか…。ともかく今日はその辺りをチェック。

まずエアフロ。一番作業しやすいので(笑)。

本体外してもセンサがよく見えないのでさらに分解。

真ん中を空気が流れると、外周の通路にも流れ、左の小さい穴を通ります。

その穴にはこんなセンサ。多分手前が温度、奧が流量。

エアの通路にセンサが突き出る形式でないのは、吸入抵抗を考えてのことでしょうか。そのおかげで、センサ単体交換は出来ないので、全体を買うと非常に高価です。この写真は一応清掃後なんですが、元々大して汚れていませんでした。どうもこれが原因とは考えにくいですね。

次はスロットルポテンショメーター。写真取り忘れています。この部品は初めてじっくり見たんですが、どうも少し新しいような感じに見えます。交換済み?一応取り外して点検後取り付け。例のTVRの本に従って、抵抗値を見ると6.8kΩ(6.4kΩだったっけ?)。大体5kΩが正常と言うことなので、これは正常値ではなさそう。イグニッションオンでECUつないだとき、アクセル開度に従って電圧が滑らかに変動すること、と言うチェック項目もあるんですけど、ECUのコネクタ部分で見るように書かれています。しかし、この部分は簡単にはばらせないのでパス。

次はステッパーモーター。これも写真取り忘れています。これは、買ってすぐの不調時にお店に修理に出したとき交換されています。ただし、良品中古部品だと聞いていますが。交換後初めて自分で外したんですが、ガスケットが切れてる…。ねじ込み部品なので水道テープでシールしてあったようですが。もしここからエアを吸っていれば、アイドルが不安定になってもおかしくありません。まさにアイドルを調整するエアチェックバルブですから…。水道テープのかすを入念に掃除して、切れているガスケットは替わりがないので液ガスで隙間を埋めてねじ込みました。TVRの本に従ってチェックした抵抗値は正常。ステッパーモーター自体は大丈夫なのかも知れません。しかし、オフ状態の抵抗しか確認出来ませんから、実際の動作は不明です。

スピードセンサーは、今回は未チェックです。走らせるか後輪を浮かせて回さないと車速信号は出てきませんからね。それはちょっと大変なので…。

と言うことで、一番の大物、エアフローメーターは多分大丈夫。他は怪しいと言えば怪しいので、もう交換してみるしかないかなぁと思っています。スピードセンサーはチェックしていませんが、もうこれ以上あれこれ試行錯誤するのも時間がもったいないので、予防交換してしまうかと。

一番の大物が抜けたとはいえ、3つ買うと結構な金額しますけどね。まあ仕方ありませんね…。