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今日はお休み

もちろん、日曜ですから休日ですが、車いじりをお休みって事で。天気が良くないと、駐車場での作業はちょっとね。屋根はあるので濡れはしませんが薄暗くて作業しづらいし。

昨日は先週に引き続き足まわりを作業していたんですけど、やはりリアのブレーキローターは外れませんでした。ハンマーで思いっきりといっても、そもそもスペースがそれほどないので力を込めることが難しい。リフトであげて、車体の下から外へ向かってならそこそこ力が入れられるかもしれませんが、ウマであげている下に潜り込んでの作業はあまりやりたくありませんし、そんな体勢では力も入りづらいですし。クリーパーも持っていませんしね。

気分を変えて、フロントの状況をチェック。ホイールを外してローターをゴムハンマーで軽く叩くと、簡単に外れて来るじゃありませんか。ベアリングは足まわりをばらす必要があるのでまた今度にして、とりあえず、ローターとパッドだけでも換えることに。まずはキャリパーのスライドピンを外して…と思ったら、全くゆるみません。それじゃ、キャリパーサポートごと外すかと思ったんですが、こちらもビクともしません。どちらも6角のキャップボルトなので、Lレンチを使っていたのですが、こんな物でゆるむトルクではないようです。そりゃそうですね。ブレーキですから、ゆるむと命に関わりますし。ごついハンドルと、それに付けられる6角のビットを使わないとだめですね。ハンドルはあるので、6角ビットのソケットを用意して出直しです。

こういうのを外すのはインパクトで楽したいところですが、いま手持ちのインパクトレンチは高トルクながらごついので、ホイールハウス内での作業にはちょっと無理がありそうです。コンパクトでそこそこ高トルクなインパクトドライバなんかも欲しいな〜。この作業に必要なトルクが出るかどうか不明ですけど、これ以外の整備作業でも便利なのは間違いないですし。ただ、車だと案外使える局面が限られそうです。素人整備にはもったいないかな?素人だからこそ必要なような気もしますけど、迷うところです。でもたぶん勢いで買ってしまいそう。