新しいMacが…
いきなり死亡。ヽ(`Д´)ノプンプン
macOS標準で入っている、移行アシスタントってのを新旧Macで起動して、ユーザー情報とか面倒な設定を自動で移してくれるって奴で移行しようとしたら、移す情報が多くて何時間もかかるとのご宣託。
そのまま放置して寝たら、翌朝見ると止まってる(# ゚Д゚)。
キャンセルして、再起動して、もう一度実行して(朝の忙しい合間に!)出社。帰ってきて見ると、また止まってる💢
仕方ないのでキャンセルして、再起動したらMac Miniのほうがリンゴマークでプログレスバーが途中で止まってハング(●`ε´●)
どうしようもないので、強制的に電源を切って入れ直したら、フォルダに?のアイコンが点滅表示。起動システムがディスクに無いって。なんでユーザー情報を移すだけなのにシステム領域が壊れるんだ!
アップルのサポートサイトを見ると、⌘+RキーでmacOS復旧で立ち上げろと有ったので、やってみると、このボリュームには復旧するユーザはいません。って意味わからないメッセージで動作せず。
リカバリー領域まで壊れるってどういうこと?
完全に詰みました。
アップルのサポートサイトでは、これで解決しなければ電話するか持ち込み修理か選べってなってますが、絶対電話でどうにかなる問題じゃない。ディスクを初期出荷状態に戻してもらうしかないのは明らか。
ということで、持ち込み修理予約をしようと思ったら、Appleストアは予約取れず。macのトラブルが多いのか、携帯屋になってしまったAppleストアにはmacの事が判る奴がろくにいないのか。
仕方ないので、Apple正規サービスプロバイダに予約。それでもほとんど予約に空きがない状態。やっぱりトラブルが多いのか。
急いでいたので、新型を横目に即納できる整備品を買ったのに。これで土曜日にすぐ直らなかったら切れそう。
昔だったら、外付けディスクやDVDなんかでインストールできたのに、セキュリティの都合でできず。不便だなぁ。
Posted: 11月 19th, 2020 under Computer.