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Softbank光に電話してみた

新規申し込み用でなく、SoftBank 光 サポートセンターに。どうせ待たされるだろうと思ったら、案外すんなり繋がった。

おきまりの本人確認の後、ずいぶんかかってるけど何の連絡もないと文句を言ったら、NTTがどうのこうのとNTTのせいに。知らんがな。あんたらはNTTの御用聞きじゃなくて、自分が客へサービスを提供してるんだろが。

NTTが返事せんの?それいつNTTに問い合わせたの?っていったら、31日だとかなんだとか、ごちゃごちゃ。きちんと時系列で説明できないのか。31日って申し込んでからずいぶん経ってるけど、それまで何やってたんだ、なんで連絡がないんだと聞くと、また筋道だった説明はなし。申し訳ありませんって、理由は特にないって事か。

で、遅い理由はまたなんだかマンションの設備がどうとか。このマンションはフレッツ光がひいてあるって管理会社が言っていて、それで申し込んでるんだが、といったら、回線が一杯なのかも、って、NTTも馬鹿じゃないんだからそんな簡単に一杯になる分けないだろう。ほんとか?

じゃあ、仮に回線が一杯だとして、NTTからマンションまでの工事が必要だよね?それってそんなすぐにできないよね?じゃあなんでそう連絡してこないんだ、こっちは待ってるのになんの説明もないってどういうことだ、というと、申し訳ありませんって、また理由説明なし。そりゃそうでしょう。文句言ってこない奴はそのまま放置っていう手順になってます、なんて説明できないよね。

ちゃんとした遅れている理由と、こちらに説明なく待たせてた理由の二つをきっちり説明するまで問い詰めようかとも思ったのですが、不毛なのでやめてキャンセルしてやろうかと思ったら、向こうから先に、開通までの間無料でSoftBank Airを提供すると言ってきたので、それはいつ届くんだと聞くと、またはっきりせず。即日発送手続きと繰り返すだけ。離島じゃないんだから本当に今日発送なら明日には届くでしょ。普通。

電話口のオペレーターにできる対応はこの程度だと見切りを付けて、面倒になって来たのでSoftBank Airを早く送ってくれと言って電話は切りました。どうせ電話オペレータなんて外注に決まってるし。何処で受けてるかも判りません。日本語はしっかりしていたので海外ではなさそうでしたが。NTTとのやりとりが実際にあったかどうか知りませんが、それを実際にやっている奴らに直接文句が届くなんて幻想は持っていませんし。

目の前の端末に情報は表示されているはずなのに、順序立てて説明できないのは、それができるだけの情報は出ていないんでしょうね。確認しますのでお待ちくださいとか、クレーム付ける客への対応のお伺いを立ててるんでしょうねぇ。その度に、問題客ランク(内部でなんと呼ばれてるんでしょうか)が上がっていくわけですね。早くしろと五月蠅い客にはSoftBank Airでお茶を濁せというのもマニュアルのうちなんでしょう。

ま、それに懐柔されて、キャンセルする気で電話したのに待つことにしたんですから、SoftBankからしたらチョロい客ですね、私なんか。

さてさて、今度はSoftBank Airとやらがいつ届くかで文句を言うことになるんでしょうか。