美しい
まさにビューティフルデイ!そして目的地は、美ヶ原高原美術館(の駐車場まで(^_^;)。ここは冬期閉鎖ですが、この週末オープンだったらしく、そのせいか?人も少ないようでした。まだあちこちに雪がたっぷり残っています。もちろん道には残っていませんけど。
ビーナスラインを登り始めるときにオープンにして、下って高速に乗る直前まで、めちゃ爽快なオープンエアモータリングを満喫しました。
え、写真では幌がクローズだって?お昼食べに行くときにクローズして、そのとき撮ったので。
途中、三峰大展望台?に駐めたときはオープンのまま写真を撮ったんですけど。
ちょっと背景が今一ですね。場所を選んで止めれば良かったんですが、面倒だったので。
今回、ナビの言いなりで行ってきたんですが、とても賢いですねぇ。予測通りの時間に着くし。帰りのルートは行きと違う道を選んだり、気が利いています。
しかし、私はどのルートを通ったのか、うちでマピオンやGoogle Mapsで確認しないと判りませんでした。しかも、それでも完全とは言えません。もう一度行けと言われても、ナビがないと行けないと言うことになります。
いやまあ、美ヶ原高原美術館は何度も行っているので行くだけなら行けますけど、同じルートでは行けないと言うことです。
これは問題です。あまりにも賢いので、運転手は何も考える必要がないと言うことです。それじゃ、機械的に作業をさせられているのと同じではないですか。自らの楽しみのためにクルマに乗っているというのに。
業務でいろいろな場所に出かける人にとっては、とても役立つし必要な物だろうと思います。遊びに行くのでも確かに便利です。でも、遊びってのは無駄なことをするから楽しいんで…。出かけた先で遊ぶのが目的で、クルマは単なる移動の手段というのならば、それも良いでしょう。
しかし、クルマで走ること自体を楽しみと見なすならば、ナビはあくまで何かあったときの補助に止めて、コース設定などは自分で考えないと駄目ですよね。反省。
トータル480kmぐらい走ったでしょうか。結構渋滞にもはまっていますし、山道も走っているのに、燃費はメータの表示では9km/l超えるぐらいと、かなり良いですね。満タン(60l)で出発して、Eの少し手前ぐらいですのでこの数字は大体合っているのではないでしょうか。
特にトラブルもでなかったし、これでGWに実家に帰るのも大丈夫。…あ、一つだけ。ブレーキがキーキー鳴くのは何とかして欲しいですねぇ。まあ致命的ではありませんけど。
Posted: 4月 25th, 2010 under Porsche Boxster.