Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

Categories

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Tags

オルタか…

結局、オルタネーター御臨終と言うことが分かりました。

ChimaeraのオルタネーターはMagneti Marelli製。3端子のタイプです。テスタで計ってみるとB端子にバッテリーがつながっているとき、他の2つの端子も12V出ています。イグニッションOFFなんですからそれは変。少なくとも一つは、イグニッションONの時にオルタネーターに12Vを供給するための端子のはず。内部の制御回路が壊れてるっぽいです。

実際に発電してるのかエンジンかけた状態でクランプメーターで電流測定…全く流れていません。発電してないですね。一応念のため、バッテリーのマイナスを外すと…エンスト。全体の電源が落ちました。間違いなく発電してないですね。

結局ヒューズは関係なかったのか…?切れてるのかな?と思って突っついてますので、そのとき切れたのかも(^_^;)。まあ、どっちにしても時間の問題だったのでしょうけど。

さて、オルタネーター。結構値の張る部品です。物自体はRANGE ROVERと同じ(と言うか、LAND ROVERのラベルが貼ってある)ですから、国内でも手に入りそうです。イギリスから買う事も出来ますし。問題は、そのコストをかけるかどうかです。

乗り続けるなら迷うことなく手配すればいいんですけど、処分する気なら手間暇かけて直しても仕方ありません。あくまで簡単に動くように出来るかも、と思って今回の作業を始めたので。とはいえ、多少の愛着もなくはないので、このまま処分するのは…。

直して乗りたい気持ちはあるんですが、そうなるとオルタネーターを直すだけじゃなくて、エンスト問題等々やることは沢山ありますしねぇ。

うーん、どうしよう。