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原因はっきりせず

今日、車屋に持って行って見てもらいましたが、現象は出るものの確たる原因は判らずでした。

とりあえずプラグ真っ黒で湿っていると言うことで失火してるのではないかとのこと。そこで点火系を部品交換しましょうか、と言うことで、見積もりお願いしてきました。

その際、お店のPCで、部品を買ったことのあるイギリスのパーツショップを見せておきました。国内で入手が難しければここから(自分で)買ってもいいよという事で。

とりあえず通常のルートから部品がとれないか聞いてみると言っていましたが、どうなるでしょうか。 今回必要な物はたぶん国内でも手にはいると思いますけどね。ただ値段があまりに違うなら自分で手配しようかと。しかし、そうすると取り付けだけ頼むのか、それとも自分でやるのかって事になりますね。点火系となれば、分解整備が必要なわけでもなし、そこだけなら正直自分でやっても同じですし。

ただ、今回見てもらって、お店はコストが発生しているわけで。チェックだけ只でやらせておいて後はこっちでやるよ、なんてのは道義にもとるでしょうね。今後の付き合いだってあるわけだし。

まぁ今後といっても、TVRの専門店ではないですから、特殊な内容は期待できないと思いますけど。でも一般的なことをちょっと相談できる相手って案外ないですから、これは結構大事なことですけどね。どこのお店に行ったって、一見さんを相手に金にならないことをやってる余裕はないでしょうから、やっぱり買った店に行くことになるわけですからね。

そういうことをあわせて考えるなら、やっぱり特殊な車を買うときはそれが得意な店から買っておくべきなんでしょう。多少値段が高かったとしても、結局はその方が良いように思います。

そんな過ぎたことはともかく、大事なのはこれからです。エンジンの不調の原因がわからないままずるずる行くようなら、これ以上傷口が広がる前に撤退すると言うことも考えないといけないですかね…。車両本体も含めれば既にかなり使ってしまっていますから、それを無駄にするのは厳しいですけど。逆に思い切ってもっと費用をかけて徹底的にやるか。

結局どっちにするかは思い入れの度合いでしょうかね。難しいところです。