Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

Categories

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tags

クラッチ交換完了!

して、無事、今日引き取ってきました。

さて、交換した感触は…非常にグッド!です。ああ、こんな事ならもっと早く頼んでおくんだった(笑)。

クラッチの繋がりは今まではズルズルしつつだったんですが、すっと繋がる様になりました。踏み込んだときの動きもダイレクト感が増したようですので、どうやら僅かずつ滑っていたのかも知れません。

そのかわりというか、発進時回転を上げた状態で繋いでいくとちょっとジャダーっぽい感じがします。まだなじんでいないからかも知れませんが。まあこれは意図的にやっているんじゃなくて、私が新しいクラッチのミートポイントに慣れてなくて調節をミスした時の話です。

きちんと最低限の回転で繋いでいくと、今まではどこからか分りづらかったのが、ここで繋がったんだとはっきり分ります。

まあ元々良い状態を知らなかったので、そんな感じの物だと思っていたので、上記は全て新しくなったから気づいたと言うことですけど。やっぱり良いですね、新品は。

工場に行ったとき外した部品を見せてもらいましたが、クラッチはもうライニング部分がほぼ終わりで、ちょうど良かったというか、ぎりぎりセーフでした。ベアリングはガジガジで、完全に終わってました。レリーズフォークとレリーズのピボットも結構痛んでいたので交換して良かったようです。

あとは、なぜかシフトレバーの動きが堅くなりました。渋くなったのではなく、今まで多少遊びがあって緩かったのが、遊び無くカッチリしたような…。多分良いことなんだと思います。

そうそう、もちろん、交換のきっかけになったキーキー音は解消。気分良いです\(^_^)/。

調子よくなるとますます色々やりたくなりますね。次はオイル交換かな〜。その前にΛセンサーか。サスのブッシュも早い内に何とかしようっと。