Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

Categories

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tags

冬の準備

パナメーラ用ホイール少し秋らしいこの頃。もう冬のことを考え始めました(^_^;)。今年は雪が降るでしょうか。去年、Cayman用に準備したスタッドレスは結局雪の上を走る機会はありませんでした。すぐに乗り換えてしまったのでもったいなかったですね。

911は長く乗るつもりでいます(Caymanもそう思っていたんですが)し、必要であれば雪道も走ることが出来るようにしておきたい。ということで、スタッドレスを買うことにしました。今の内に手配すれば安いですしね。

まずはホイール。もちろん、中古の純正ホイールで安く上げるわけですが、BoxsterやCayman用よりはやっぱり高いんですよね。今までは17インチだったのが、911では18インチですし。

安いのは無いか探していたら、パナメーラの純正18インチが使えるとの情報を見つけました。ヤフオクで調べたら、かなり安いのが有ったので即決。リヤのリム幅が1インチほど狭くて、オフセットもちょっと違いますが、冬タイヤ用としてはOKでしょう。

上の写真が今回買ったホイールです。目立った傷も無く、センターキャップも附属でお買い得でした。

Continentalスタッドレスタイヤの方もBoxsterやCaymanより1インチ大きく、幅も太いのでやっぱり高い。純正サイズはPIRELLIのウィンター240ソットゼロ セリエ2しか無いですし。Caymanで(ドライでの)感触が凄く良かったソットゼロですが、ネットで調べると、やはり凍結路性能はサマータイヤよりはマシ、って程度のようです。

そこで今回は普通のスタッドレスにすることにしました。フロントはContinentalのContiVikingContact6(235/40R18)、リヤはPIRELLIのICE Asimmetorico(255/40R18)にしました。前後で銘柄違いなのは、それぞれサイズが選べなかったためです。どうせ前後でサイズ違いですから、極端に性格が違わなければ銘柄違いでも問題ないでしょう。リヤは純正サイズが存在しないので10mm細いですが、スタッドレスですから良しとしました。

海外メーカーのタイヤですがわざわざ選んだわけでは無く、それぞれ、これが目的のサイズで(アジアンタイヤ以外では)一番安かったからです。凍結路での性能も国産にそんなに引けを取らないとの評判でしたし。海外ブランド崇拝指向が有るわけじゃ有りません(^_^;)。

別々の店で買ったのでまだリヤタイヤが届いていませんが、揃ったらタイヤ出張嵌め換えサービスを頼んで組み付け予定です。

問題は車への装着です。引越でジャッキなども処分したし、駐車場もタワーで作業できる場所も無いので、自分でタイヤ交換ができません。それも考えてタイヤ保管サービスを利用することになるかなー。楽と言えば楽ですけど。

ああ、車いじりが出来るガレージが欲しい…。